2017年10月22日日曜日

醸造祈願と10月23日~29日の試飲営業

 大安の10月17日。いよいよ始まる今年度の酒造りに向けて、お酒の神様、松尾さまに安全と良酒の醸造を願い祈祷を行いました。ちなみに、全国的にも珍しいことのようですが、笹祝酒造は昔から神主さまではなく、「お寺さま」をお招きしてお祈りをして頂いています。


笹口家は仙城院という真言宗のお寺の檀家です。中国で密教を学んだ真言宗の開祖である空海は「本地垂迹(ほんちすいじゃく)説」(神と仏は同じものである)という考えを広めました。今でも各地のお寺の中に神社がお祀りされている事があるのは(ex...輪王寺の中の日光東照宮など)こういった考え方から来ていると伺いました。真言宗で行われる山伏の山籠もりの修業も神道と仏教が合わさったものという事です。

真言宗では神仏一体となし、ご祈祷もすることから、笹祝酒造では代々真言宗のお寺さまに醸造祈願を行って頂いております。

醸造の安全を祈願

大根、塩、米、胡麻、大豆をお供えします

お経を唱え、九字「臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前」を切り

最後に二礼二拍手。
さあ、いよいよ今季の酒造りが始まります!!!!



☆「今週の試飲営業」
10月23日(月)13時30分~16時
10月24日(火)13時30分~16時
10月25日(水)13時30分~16時
10月26日(木)13時30分~16時
10月27日(金)13時30分~16時
10月28日(土)10時00分~16時
10月29日(日)10時00分~16時

お待ちしております!!!