2018年1月14日日曜日

久しぶりの大雪とにいがた醸造サミットと試飲営業

もう皆さんあちらこちらの投稿で目にされた思いますが、今週新潟市にまとまった量の雪が降りました。長く地元に住んでいる方も、ここまで一気に積もるのは十年ぶり以上と言います。豪雪のイメージが強い新潟ですが、風の強い海岸沿いで平野の新潟市ではここまで積もる事は珍しいです。

笹祝酒造は幸い街道沿いにある為、すぐに道の除雪が行われました。まだ滑りやすい状態ですが、いつも通りの生活に戻れています。対して、近くの角田浜や越前浜エリアまでは中々除雪車が行くことが出来ず、新潟ワインコーストの各ワイナリーさんも現在大分苦労されているようです。。。今日明日と晴れ間が続くので解消されて欲しいですね!



こちらは笹祝敷地内。深いところで腰丈くらい。この辺は特に用事ないので雪よけせずほったらかしです。ロケーションフォトでも撮りたい方はどうそ(笑)

防火水槽が凍ってます!



さて、一週間後の1月22日。東京でのイベントに笹祝酒造として参加して参ります。
■イベント名:「にいがた醸造サミット」
■日程:1月22日(月)
■場所:「ブリッジにいがた」千代田線 三越前駅より徒歩(東京駅からも歩ける距離です)
■時間:10時30分~17時30分
■内容(ページより引用):醸造のプロと語りながら美味しく深く醸造を学べる、一日限りのスペシャルなバル開店!新潟が誇る「醸造文化」、日本酒、クラフトビール、ワイン、味噌、醤油、チーズなど発酵で醸し造られる新潟の醸造を一気に集結した、新潟市でも大人気イベント「にいがた醸造サミット」がついに東京で開催されます✨「Made in 新潟」の東京では手に入らないワンランク上の日本酒、ワイン、クラフトビールと、酪農家による手造りのチーズや、越後味噌などの発酵食を使った美味しいおつまみをバル形式で提供、その場でお楽しみいただけます(ドリンクは一杯300円から。ドリンクとフードは各ブースにてお買い求めいただきます。)入場料はもちろん無料!お気軽にお立ち寄りください(^^)12:00、14:00、16:00にはサミットの目玉である、醸造元同士の熱いトークショーや、その場で作るチーズのパフォーマンスなども開催いたします。また、外国人のお客様にもお楽しみいただくため、バイリンガルで会を運営できるよう通訳スタッフがおもてなし致します。


平日昼間という開催時間ですが^_^;入場無料なので通りがかりましたら是非覗いてみてください。何やらワイナリーさんなど他業種とのトークショーがあるそうなので、頑張ります!!

☆「今週~来週の試飲営業」

1月15日(月)13時30分~16時
1月16日(火)13時30分~16時
1月17日(水)13時30分~16時
1月18日(木)13時30分~16時
1月19日(金)13時30分~16時
1月20日(土)13時30分~16時
1月21日(日)   休み