2018年4月14日土曜日

ラボクチF.E.S.西蒲の醸造酒たち!と4月16日~22日の試飲営業

ラボクチフェス(https://www.facebook.com/events/194931761111177/)近づいて参りました!笹祝も皆造(かいぞう。仕込んだお酒をすべて搾り切り、酒造りが終了したという事です)となり、蔵の中を掃除しつつイベント会場の準備に移ります。

昨年初めて行った蔵be lucky!の時と同じく、テーブルセッティングのイメージを作りはじめました。ラボクチフェスでは笹祝酒造だけではなく、ラボクチのレストランメンバーに加え西蒲区の醸造酒メーカーの方々との共同で盛り上げます!!








☆ビール

皆が大好きビールは日本第一号の地ビール醸造所「エチゴビール」さんが出展します!全国的にも有名なビール蔵ですが、実は工場が笹祝酒造から歩けるくらいの距離にあります。ラインナップが沢山あるので、当日は何を持ってきてくれるか楽しみですね!

☆ワイン
海と砂に囲まれた西蒲区の海岸地域を切り開き、美しいブドウ畑と高品質なワインを作る「新潟ワインコースト」より4軒のワイナリーの醸造家に出展頂きます。

・カーブドッチワイナリーから、若き情熱家、掛川文人さん!
・カンティーナジーオセットから、イタリアワインラバー、瀬戸潔さん!
・ドメーヌショオから、自然で優しいワイン、小林英雄さん!
・ルサンクワイナリーから、期待の駆け出し醸造家、阿部隆史さん!


この四人がブースを構えてくれます。絶対楽しいですね!!ブドウの事、ワインの事、なんでも質問攻めにしてください!!!






☆日本酒
僕、笹祝酒造の笹口がお待ちしております!「活性強すぎて出荷不能となった例のやつ」少量蔵に隠し持っていますので、当日ぶちまけようと思っています(笑)。


こんな西蒲オールスターとも言える面々が揃う今イベント。抜かりなく準備を進めて参ります!!今のところの会場の様子↓


会場となるかつての貯蔵蔵。まだタンクやら酒やらが片付いていません(汗)

差し込む自然光がいい感じです。ちょっと暗い方がボロが目立たないってもんです(笑)


★☆★試飲営業★☆★
4月16日(月)10時00分~12時、13時~16時
4月17日(火)10時00分~12時、13時~16時
4月18日(水)10時00分~12時、13時~16時
4月19日(木)10時00分~12時、13時~16時
4月20日(金)10時00分~12時、13時~16時
4月21日(土)10時00分~12時 午後貸し切り
4月22日(日)イベントの為にお休みします。