2019年8月3日土曜日

「にしかん観光周遊ぐる~んバス」に乗ってみた

西蒲(にしかん)は新潟市の誇るウェストコーストらしいです。ま、「西海岸」なんでまんまウェストコーストなのですがカリフォルニア的な景観地やレジャー地の意味合いで言ってくれているんだと思います。使ってみよう今度。毎年夏はウェストコーストで過ごすんだー(というか住んでる)とか。

その新潟市ウェストコーストの景観地をぐるっと周れる試験走行中のバスにこの度乗ってみました!
僕の出発地は上堰潟公園。笹祝酒造まで徒歩10分~15分、タイボーコーヒーまですぐの大きな公園です。四季折々の植物と水辺の生物や野鳥が楽しめます。一週2㎞のウォーキングコースやバーベキュー場もあります。※停留所は第二駐車場です。入口じゃなくて、公園の奥手のほうです

バス来た!12席ほどの綺麗な小型バス
車いす対応のマークついてますね

なんと200円で乗れてしまう。今のとこスイカ決済やQR決済は対応してないので、小銭持っておくのが便利です。後払い。

角田山と田園風景を眺め



海~!!!

(三脚忘れたから映像ぶれたな・・・「筋肉」は信用できない、「骨」は地面と一体化し信用できる byジョンガリ・A)

 いわむろやに到着!地域の情報センター的施設です。岩室温泉街へもアクセス

 はちみつ草野の貴重なハチミツ売ってます!

稲わらで作ったオブジェ「わらアート」が点在。もののけサイズの今年の干支、イノシシ。

無料で入れる足湯があります。なんと混浴!!

これは裏ワザなのですが、上堰潟やカーブドッチや海方面から巻駅を目的地にして乗る場合、いわむろやをバスが2回通過するので、14分の合間をぬって足湯に漬かれます。


ということで、僕はバス2回乗って400円。無料の足湯にも漬かって西蒲区一周楽しめちゃいました!ビール片手に持って乗る地元民もいましたね。羨ましい!!12月中旬まで毎週土日運行しているので是非乗ってみてください♪

笹祝酒造へは上堰潟公園下車(徒歩10~15分)です。お昼を除いてだいたい1時間置きにバスが回るので、見学に丁度いいですね!バスの中でも道中日差しが強いので、水分補給しながらどうぞ~

〇◇〇試飲営業〇◇〇

8月 4日(日)10時~12時、13時~15時(イベント「ここから、」の為早仕舞いさせて頂きます)
8月 5日(月)10時~17時
8月 6日(火)10時~17時
8月 7日(水)10時~17時
8月 8日(木)10時~17時
8月 9日(金)10時~17時
8月10日(土)10時~12時、13時~17時
8月11日(日)休業日 イベント「スポーツ公園フェスタ」の為お休み致します
8月12日(月)10時~12時、13時~17時

0 件のコメント: