2018年2月18日日曜日

大吟醸の絞りと2月19日~2月25日の試飲営業


今季の酒造りも終盤。タンクに仕込んだお酒が次々仕上がっていきます。醗酵中の日本酒(モロミ)はお粥のような白くドロドロした状態。これをドリップすると清酒(清く澄んだ酒)と酒粕に分けられます。

通常のお酒は通称ヤブタと呼ばれる大きい圧搾機でしぼるのですが、コンクールに出品するような大吟醸酒の一部は手作業でしぼります。やり方は「酒袋」と呼ばれる小さい布袋にモロミをすくい、口を縛ったら袋ごとステンレスの箱に敷き詰めます。上からの重力で袋に圧力をかけ、箱の下部にある蛇口から清酒が出てきます。とてもシンプルですね!

とても手間がかかる作業なので、蔵人総出で作業にあたります。こちらが今年の様子。



 
☆今週の試飲営業

2月19日(月)13時30分~16時
2月19日(火)13時30分~16時
2月20日(水)13時30分~16時
2月21日(木)13時30分~16時
2月22日(金)13時30分~16時
2月23日(土)13時30分~16時
2月24日(日)13時30分~16時