2018年12月24日月曜日

蔵作業に奮闘中!!

早いもので今年も残すところ後一週間ですね。
今年は現段階では昨年のような大雪に見舞われていなく比較的過ごしやすいです。
さて今回は久しぶりに登場鈴木でございます。

今は蔵は仕込み真っ最中ですので、土日と朝から営業しておりました試飲販売は午後から
と、お客様にはご迷惑をおかけしており申し訳ありません。
そんな中私はといいますと、午前中は蔵の作業のお手伝いをしております。

正直魚屋上がりの私には知識も無く全てが初体験で日々悪戦苦闘しております。
そんな私が私の本日の作業を紹介します。

まず朝一の作業として出来た麹を室からだす外麹作業です。
といっても私もまだまだ作業に慣れておらず、上手く説明できません。。。
もう少し全体を理解してから説明できればと。

本日は洗米作業をメインに行いました。
洗米機で精米されたお米を洗米し浸漬タンクに送るという作業です。
洗米作業も言葉で書くと簡単そうですが機械操作等中々覚えるのが大変です。
ちなみに洗米作業は本日初体験です。更に本日は米づまり等が発生し中々大変でした。

その後はタンクを洗ったりという作業です。
本日の作業は大まかにこんな感じです。

全然うまいこと説明できてませんがご了承ください。

最後に


         メリークリスマス



0 件のコメント: