2020年10月14日水曜日

にいがた酒の陣2021 3月の開催中止


酒の陣は中止?延期?


せんだて、今年のにいがた酒の陣の3月開催の中止が発表になりました。

新型コロナウイルス感染症の今後の状況について予測が立てづらいため、今までと同じ時期に同じ形式で開催することは難しいという結論に至ったという。今後、にいがた酒の陣実行委員会では来年夏以降に別の形で開催することを検討していく。 
~にいがた経済新聞より引用~

そう。いつもどおりの3月開催が難しいとなってしまったのですが「にいがた酒の陣」というイベントが無くなるわけではないのです。まだ詳しくはお話しできないのですが、“夏以降”に新しい形の開催を目指しています。

オリンピックとがっぷり四つ!「世界のスポーツの祭典vsにいがた清酒の一大イベント」といったところでしょうか(別に闘う訳じゃありませんが)


TeNYの取材

ブログを書いてる本日、テレビ新潟から取材を受けました。10月14日(水)4チャンネル18:10頃から酒の陣中止を受けた酒蔵の様子という事で放送される予定です。慣れないテレビで動きもしゃべりもギコチナイ感じで映ってしまいそうです(笑)

ただ、それだけ新潟県民の注目を集める話題なんだなとしみじみ感じました。にいがた酒の陣は単なる酒イベントではなく、交通・宿泊・飲食事業者が関わる新潟屈指の大イベントです。経済効果は30億円とも言われています。

酒蔵として感じるのは新潟の日本酒の需要振興。酒の陣があるから、普段飲まない日本酒を飲んで貰える。酒の陣があるから、普段行かない新潟まで出向いてみる。

正直、これに代わるイベントを新しい形でとなるとそう容易いことではありません。それでも「皆が楽しめて、日本酒っていいな、新潟って凄いな」と思って貰える機会はどうにか創らなければなりません。

正念場ですね!


 

0 件のコメント: