2021年2月19日金曜日

竹林爽風の生原酒


この間、加入している新潟JCで興味深い講演を拝聴しました。キャッチコピーの作り方について4原則。

①自分の母親が一目みて意味が分かる事。
②よい素材はいじらない。そのまま使う事。
③言葉は必ずしも正確じゃなくてよい事。
④その言葉をみて、誰も傷つかない事。

例えばこれを用いて新潟祭りのキャッチコピーを作るとなると
【新潟祭り~1万発の花火と1万台の消毒液を用意しました~】

なるほど!祭りスタッフや花火職人達の情熱。それに感染症対策をしっかり施したイベント(必ずしもきっかり一万個じゃ無いにしても)である事が伝わってきますね。やっぱプロは凄い!



果たして今年は新潟祭りを開催できるんでしょうか。巻のやかた竿燈はどうするのかな?笹祝の蔵belucky!は昨年中止になってしまいましたが、これはどうにか開催しようと思います。少しずつ、日常に戻っていきましょう!




竹林爽風 龍躍(りゅうやく) 特別純米生原酒

毎年恒例、笹祝の限定酒「竹林爽風」の特別品。極少量生産の純米生原酒です。酒米は新潟市西蒲区西川産の「亀の尾」と新潟市西蒲区岩室産の「越淡麗」の2種類を使っています。

フレッシュなしぼったままの瑞々しい純米生原酒。また今年は熟成のポテンシャルもありそうです。特別純米酒を名乗っていますが、純米吟醸酒相当の品質になっています。

今週しぼり瓶詰が完了しましたので、順次出荷中です。もともと数量の少ない酒なので中々入手先が無いかもしれませんが、見つからない場合は笹祝酒造までご連絡ください。



雪も雨に変わり道の雪も解け始め、季節は少しずつ春に向かっています。ワクチンの接種も始まり、私たちの生活も少しずつ元に戻れるのでしょうか。

ガツーンッと杯をぶつけで高らかに乾杯したい気持ちを今はグッと堪えて。。。静かにしっとり良いお酒を飲みたいですね。

祝酒の日は近い!!


☆★☆笹祝酒造 直売所営業日☆★☆
2月20日(土)13時~17時
2月21日(日)9時~17時 
2月22日(月)9時~17時 ※蔵見学は13時~
2月23日(火)13時~17時
2月24日(水)9時~17時 ※蔵見学は13時~
2月25日(木)9時~17時 ※蔵見学は13時~
2月26日(金)9時~17時 ※蔵見学は13時~
2月27日(土)13時~17時
2月28日(日)13時~17時

0 件のコメント: