2018年8月6日月曜日

日本酒。イマ、ココ。

インディーズ

概要・定義[編集]

ある業種芸術などにおいて寡占が進むと、大衆に有名なものを「メジャー」、その他を「マイナー」や「インディーズ」と区分できるようになる。ただし区分の仕方は観点や状況によって大きく変わるため、一様ではない。
様々な産業や党の中に有名・無名が存在する以上、多くのインディーズに付する共通項は「メジャーに所属しない」ということだけであり、その形態や規模は様々である。そのため、インディーズという用語を明確に定義することは難しいが、一般的にその媒体に資本が介在している場合は、メジャーは提携や流通の効率化により規模を追求し、インディーズはメジャーと異なる手段を追求することが多い。そのため結果としてニッチ(少数派)を対象とすることが多い。

wikipediaより


なんとなく調べてて面白かった言葉。他意はありません、たぶん(笑)

日本酒。イマ、ココ。

8月5日に東京の清澄白河で行われた日本酒のイベント。15の日本酒蔵が4種類ずつ(ということは全60種?)持ち寄り、二部制で行われました。「日本酒のイマとこれから」がテーマという事で笹祝からは「竹林爽風」を2種と「challenge brew」を選びました。

「竹林爽風」は5代目 笹口孝明がつくったブランド。「challenge brew」は6代目 笹口亮介がつくったブランド。そして2シリーズとも亀の尾を使った日本酒であるという共通点があります。

いやー、凄かったです。特に2部は「酒の陣」を思い出させる黒山の人だかり。しかし皆様の圧力に負けず、持ち前の声の大きさで酒の話を、ずーっとしゃべり続けていました。

笹祝は知名度が低く、酒屋の店頭に値段だけつけて置いていても勝手に売れていく酒ではありません。一口目を飲んで貰う為に。二口目を飲んで貰う為に。ボトルを手に取って貰う為に、好きになって、気になって、いつかは買って帰ってもらえるように、言葉を打つべし!打つべし!!!

なんだか蔵に帰ったばかりの頃の野生を取り戻した気がします(笑)その気迫の甲斐あって、会場「フレミングハウス」さんのブログのTOP画に抜擢されたのでしょう。良いイベントでした~~

試飲営業
8月6日(月)10時~12時、13時~16時
8月7日(火)10時~12時、13時~16時
8月8日(水)10時~12時、13時~16時
8月9日(木)10時~12時、13時~16時
8月10日(金)10時~12時、13時~16時
8月11日(土)10時~12時、13時~16時
8月12日(日)10時~12時、13時~16時

※8月の14~16日はお盆休みを頂きます。

0 件のコメント: