2020年3月17日火曜日

竹林爽風ものがたり




竹林爽風ものがたり


笹祝酒造は名の通り「笹祝」という銘柄の酒を仕込む蔵ですが、実は地元に根付いたもう一つの看板銘柄があります。その名も「竹林爽風(チクリンソウフウ)」。このシリーズの誕生は地元産の酒米『亀の尾』との出会いから。

「これからの農業を考え、地場で酒米を育て日本酒を造ろう」


その昔、笹祝酒造がある巻町の松野尾(現在は新潟市西蒲区松野尾)地域で「越後酒穂の会」という農家の組合を結成しました。

今まで食用米しか作っていなかった松野尾地区。そこに一軒の農家さんが初めて「亀の尾」という米を植えました。最初は種子から徐々に収穫量を増やし、五年をかけてなんとかタンク一本のお酒が醸せる量の「亀の尾」を得ることが出来ました。

※越後笹穂の会は解散し、笹祝酒造の亀の尾は現在「そら野テラス」さんに種籾を受け継ぎ、笹祝酒造の近隣で育てて頂いています。


純米大吟醸は美味しいが。。。


その時に仕込まれたのは「亀の尾」を100%使用した「瑞穂随想(ミズホズイソウ)」という名前の極少量仕込みの純米大吟醸酒。その当時珍しかった亀の尾を使った日本酒は評判を呼び、酒好きに知られる銘柄となりました。

しかし、「亀の尾」は生産が難しく他の酒米よりも仕入れが高価。さらに純米大吟醸酒という事で酒の価格が高く、地元の人が日常的に飲むような酒ではありません。

せっかくの待望の地元米。地元の人々にとって、もっと手に入りやすい、親しみやすいお酒にしなければならないと笹祝酒造は考え、新商品のシリーズを造る事にしました。

※瑞穂随想は現在、終売となっております


竹林爽風シリーズがスタート


地元の酒米「亀の尾」を、地元の人が飲める日本酒にしたい。

そこで100%とは行きませんが、仕込みの一部で亀の尾を使用した新たな日本酒『竹林爽風』シリーズが生み出されました。「竹林を吹く涼風のように気品あり爽やかな酒」というイメージで仕込んだ酒。今では地域の皆様から大変ご愛顧をいただき、「笹祝」と並ぶ地元の看板銘柄になっています。

今では以下の4種類が発売されています

〇竹林爽風(特別本醸造 年間流通)
〇竹林爽風龍躍(特別純米酒 年二回瓶詰と出荷)
〇竹林爽風龍躍 生原酒(龍躍の生原酒。2月より瓶詰と出荷)
〇純米大吟醸 竹林爽風(亀の尾100%の特別品。受注発注)


※画像は竹林爽風 龍躍 生原酒。まだ蔵にちょっぴり在庫有ります!
例年よりアルコールが上がりませんでしたが、その分優しくて良い味に仕上がりました

年二回のとっておき「竹林爽風 龍躍 リュウヤク」





龍躍は竹林爽風の純米酒。「龍躍鳳翔 リュウヤクホウショウ」という言葉から名前を頂いています。龍が踊り、鳳凰が跳ねる。力強くも華麗で、おめでたい様を現わします。

※ちなみに岩手の酔仙酒造さんで「鳳翔」という銘柄がありますね。恐れ多いですが、ネーミングとしては対をなす存在!こんど揃えて飲み会したいなぁ。


麹米に「亀の尾」、掛米に「五百万石」を使っています。亀の尾はもちろん、五百万石も新潟市産を使用しています。笹印シリーズのように派手ではありませんが、穏やかで旨味がある優しい味わい。冷酒も良いですが、常温やお燗で映えるタイプのお酒です。

春と秋の年二回の出荷を行っており、春 Ver.はその年の出来たばかり、スッキリとした酒質を。秋 Ver.は夏を越え円熟した酒質を。

酒の変化と季節を味わえるように考えております。



もう一つの笹祝「竹林爽風」

笹祝酒造の二大銘柄「笹祝」と「竹林爽風」。特に竹林爽風はほぼんど地元にしか流通しない銘柄です。是非一度、ご賞味ください!

スタンダードの竹林爽風(特別本醸造)もとても美味しいですよ!






☆笹祝のパンダ!「ザ・コシタンジュンマイ」についてはコチラ
https://sasaiwaishuzo.blogspot.com/2020/03/the-koshi-tan-junmai4.html

☆笹祝の大切な地元酒「普通酒 新潟印」についてはコチラ
https://sasaiwaishuzo.blogspot.com/2020/03/blog-post.html

☆笹祝の挑戦醸造「笹祝CHALLENGE BREW」についてはコチラ
https://sasaiwaishuzo.blogspot.com/2019/07/challenge-brew_3.html

☆ハイボール専用の日本酒!「笹祝酒造の清酒ハイボール」についてはコチラ
https://sasaiwaishuzo.blogspot.com/2019/05/blog-post.html

〇◇〇試飲営業〇◇〇

3月18日(水)10時~17時
3月19日(木)10時~17時
3月20日(金)9時~12時、13時~17時
3月21日(土)9時~12時、13時~17時
3月22日(日)9時~12時、13時~17時


0 件のコメント: