2020年8月28日金曜日

弥彦まで延線!にしかん観光ぐる~んバス

 ぐるーんバスリニューアル

大ニュースです!角田山を一周ぐるーんと周る土日運行のバスが弥彦まで延長になりました 進行方向も時計回り&反時計回りに増便!めっちゃ使いやすくなりますねー 弥彦は行楽シーズン駐車場探すのが大変なので、これで行けるなら便利便利♪ 運行は9月12日スタートです



新潟にしかん ぐる~んバスとは

新潟市西蒲区のシンボルである、角田山をぐる~んと一周走る観光バスです。角田山の周辺にはワイナリー、公園、レストラン、酒蔵、道の駅など見所が沢山!

土日限定の運行ですが、運賃は大人でなんと200円、一日フリーパスで500円で乗れちゃうのです。バス停ごとに見所は沢山ありますが、にしかんエリアはとっても風光明媚なのでただ乗車するだけでも楽しいコースです。



旧コースで乗車してみた時のブログ。上堰潟公園バス停は第一駐車場寄りに少し移動しました。笹祝にちょっと近づきましたね



9月12日より弥彦方面へ延伸&双方向運行に!

ぐる~んバスはこの度パワーアップすることになりました!今まで角田山を反時計回りに回る一方向のみの運行でしたが、時計回り便も出来て双方向に。より行きたいスポットから行きたいスポットへ便利に移動することが可能に。

さらにさらに、弥彦方面へ路線が延伸することになりました。弥彦は新潟県きっての観光名所ですが、路線バスが無く、行楽シーズンには駐車場が激コミする場所。ぐる~んバスで行けるとなれば、とても楽に行き来できるようになります!



ぐるーんバスリニューアル



夢の にしかん醸造酒飲んだくれコース


新潟市西蒲区に西蒲原郡弥彦村。あわせて「にしかん」エリアには多くのお酒の醸造所があります!そのバリエーションは全国屈指!そのにしかんを結ぶバスの就航は酔っ払いたちの長年の夢でした!


見学や試飲が可能な醸造所だけでも

日本酒蔵 笹祝(上堰潟公園 下車)/宝山(宝山 下車)

ワイナリー カーブドッチ/フェルミエ/カンティーナジーオセット/ドメーヌショオ/ルサンク/レスカルゴ(全てカーブドッチ 下車)

ブルワリー 弥彦ブリューイング(彌彦神社前下車)

つまり日本酒蔵×2、ワイナリー×6、ブルワリー×1と周りきれないほどあるのです(抜けがあったら申し訳ありません。。。)


トレッキングも最高!

ぐる~んバスで登山.jpg


ぐる~んバスが回る角田山、そして今回加わった弥彦の弥彦山。こちらは多くの登山道を持つトレッキングに最高な山!

角田山は海抜0mから海をバックに登山が出来る「灯台コース」は愛好家屈指の人気スポットですし、弥彦山はロープウェーが頂上近くまで整備されているのでお子様連れでも安心して登山が楽しめる山です。

頂上からの景色は雄大な蒲原平野を一望できます。新潟って本当に米処だなぁというのが体感できますよ。


角田山登山について

https://www.city.niigata.lg.jp/smph/nishikan/about/kankou/kakudayama/index.html

弥彦山のロープウェーについて

https://www.hotel-juraku.co.jp/yahiko/



ぐる~んバスを是非ご利用ください!!

ぐる~んバスの情報はこちらのサイトに詳しく情報が載ってゆきます

https://www.niigatawestcoast.jp/bus

恐らく世界一有意義な200円が出来るハズ(勝手に言ってます)。「にしかん」へ遊びに来てくださーい

0 件のコメント: