2020年2月2日日曜日

スパイスと日本酒



商品が完成しました!詳しくはコチラ↓



日本酒専用スパイスを開発!




突然ですが笹祝酒造は今日本酒専用スパイスの開発に取り組んでいます。スパイスといえば唐辛子やコショウなど、お料理に使うイメージがありますが、、、なんとそれを日本酒に直接入れてしまおうという計画です♪

そこで今回はスパイスと日本酒のお話。生酛(きもと)の話は執筆カロリーが高いのでまた今度書きます。





そもそもスパイスとは?




スパイスは「香辛料」のうち茎と葉と花を除くものの総称。「香辛料」とは食品の調理のために用いる芳香性と刺激性を持った植物で語源はラテン語のSpices。香辛料の多くは、熱帯植物の種子、花、葉、樹皮等いろいろな部分が利用され、ヨーロッパその他の地域で古くから珍重されてきた。

ちなみに日本では「香辛料」のうち
☆茎と葉と花→ハーブ
☆それ以外 →スパイス
と呼ばれているそうです。

※全日本スパイス協会から編集し引用しました

※今回笹祝が日本酒と合わせる上でハーブの分類に含まれそうな香辛料もありますが、商品を英文にしたときにシンプルに伝わるよう、語源のSpicesそのままに「スパイス」と呼ばせていただきます。








なぜ日本酒にスパイスを?



昨年笹祝酒造の試験酒で「サササンデー」というお酒を仕込みました。カップに入った甘酸っぱくて低アルコールな日本酒で、お酒があまり強くない人でも可愛く飲めるように開発しました。

そのときの開発メンバーから「サササンデーはレモンを入れて飲むと美味しいかも」という金言があり試してみたところ、ちょっぴりとした苦みとレモンの酸味。さらに見た目の爽やかさと飲みやすさも加わり大好評の味わいでした。



サササンデーカップにレモンと青空!


思えば日本酒は基本的に無色透明。なので写真にしたときにワインやカクテルなんかと比べて、イマイチ映えない。地味。という弱点がありました(日本酒業界の人スミマセン。。。)

ここにカットレモンが一つ加わっただけで、とても可愛くなりますし味が変化するので楽しい!コ〇ナビールが世界中で親しまれているのも頷けますね。

しかしこれを商品にしたときに「どこかでカットレモンを仕入れてきて入れてください」と消費者にいうのも酷な話。まな板も包丁も使わずポンッと投入できるものを同梱できれば面白いなーと考えに考え。。。。。。

その結果、スパイスという最高の相方をみつけました!料理に彩りや刺激を与えてくれるスパイス。日本酒とタッグを組ませたら絶対に良くなるんじゃないかと!




日本酒に合うスパイスを探せ


そこで早速、日本酒専用スパイス研究を開始。三条スパイス研究所の熊倉シェフや一般テスターの方をお呼びして、古今東西のスパイスを集めて日本酒に投入!お料理との相性なども確かめてみました。

唐辛子、パクチー、スターアニス、クミン、コショウ、コリアンダー etcetc...合法的に手に入るものは全部試したと思います(誇張)








「和・洋・中」3種のスパイスミックスを準備中


見た目を彩る、味を変化させるだけではありません。スパイスはお料理との相性をつなげる接着剤としても活躍してくれます。

そこで今回は「和・洋・中」の3つのスパイスミックスのティーパックを開発。一つのスパイス袋にはテーマに沿ったスパイスが3種。つまり3×3=9種のスパイスを厳選して開発することに。

和食と味わうなら和のスパイスミックスと、洋食と味わうなら洋のスパイスミックスと、中華と味わうなら中のスパイスミックスとでお料理と日本酒を楽しめるように考えています♪



新生サササンデーと日本酒専用スパイス。おそらく春ごろには一つの商品としてカタチが出来上がりそうです。お楽しみに!!!



最近冬季の為か、土日午後の営業時間がヒマです。。。
たまに笹祝に遊びに来て話し相手になってください(笑)



〇◇〇試飲営業〇◇〇

2月2日(日)13時~17時
2月3日(月)10時~17時
2月4日(火)10時~17時
2月5日(水)10時~17時
2月6日(木)10時~17時
2月7日(金)10時~17時
2月8日(土)13時~17時
2月9日(日)13時~17時


0 件のコメント: